2020年8月6日木曜日

豊富温泉街に川島旅館あり!

8月4日〜5日、道北は豊富町の川島旅館を訪問させていただきました。
豊富温泉は開湯94年の歴史を持ち、世界でも珍しい油分を含む泉質。昔から皮膚炎やアトピーなどに悩む人たちが湯治の場として利用してきました。

川島旅館は開業92年。
この地に温泉が見つかってから2年後ですから、まさに豊富温泉の歴史とともにある旅館といっても過言ではないでしょう。
現在は三代目、松本社長と奥様(女将)を中心に、スタッフの皆さんともども、2016年にリニュアルしたオシャレな建物で、変わらぬおもてなしを提供されています。



しかし!
今回の旅の目的はそれだけではありません。
川島旅館では、地元・豊富町の牛乳を生かし新たな魅力を創出しようと、商品開発に取り組まれているのです。
豊富牛乳といえば、セイコーマートが「北海道牛乳」として売り出している、自然の風味が生かされた逸品。美味しい牛乳がベースなので、そこから生まれる商品は美味しくないはずがないのです。


その商品とは・・・・?
すばりフレーバーバターとプリン!
しかも、はちみつバター、ハスカップバターのように「パンに合う」商品のみならず、鮭節バター、うにバターなど「ご飯に合う」バターもあるんです!


ほんまかいな?と思われるでしょう。
正直、我々もそんな気持ちでした。
しかし、熱々ご飯にうにバターを載せ、醤油をたらして食べてみると・・・これが絶品!!
もうこれだけで何杯もいけそうな美味しさです! 感動!

そしてプリン。
これはもう、衝撃でした。プリンと聞いて皆さんが想像されるプリンとは別物です。こればかりは召し上がっていただかないと伝えきれないのですが、「豊富牛乳そのまま!」という感じ。
プレーンは牛乳が持つ本来の旨味とコクを存分に感じることができ、甘党の方ならキャラメルもオススメ。

そして、「醤油」味が非常にイケてます!
なんというか・・・本当に言葉が難しいのですが「なんで牛乳と醤油がこんなにマッチするの?」という驚き。ぜひお試しください!

プリンとバターは、北海道特産品こだわり隊のショッピングサイトでもお買い求めいただけるよう、鋭意準備いたします!

以下は館内外の様子と、お出迎えしてくれる白い美猫、可愛い仔牛の写真をお楽しみください!














0 件のコメント:

コメントを投稿

出店情報!

コロナ禍でどの業界も大変な事態に陥っています。 北海道特産品こだわり隊も例外ではなく、物産展関連は壊滅です。小規模で開催できても、試食が禁止されているため、非常に歯痒い思いです。 しかし! そうも言ってはいられません。 北海道内の美味しいものを、産地から直接お届けすること。 この...