2017年12月27日水曜日

2017年の活動[旗揚げ編]

いよいよ2017年も残りわずか。
皆さんはどのような年でしたか?

北海道特産品こだわり隊は今年、代表の松井に、広報・戦略担当の私・横山が合流して、正式に旗揚げしました。慌ただしく展示販売の催事を2つこなす一方、利尻島と日高方面への視察も実施。

実は私(横山)が北海道特産品こだわり隊に参加したのにはいくつか理由があります。
第一に自分が50歳を超えてから身体の節々にいろいろな症状が出てきたこと。痛風やら皮膚の痒みやら肩と膝の関節痛やら副鼻腔炎やら・・・・。
病院にもたくさん行きましたが、根治せず。自分でも色々と調べて痛感したのは「食べ物、飲み物に関する知識を得ることの大切さ」でした。

私たちが食べたり飲んだりしているものが、どこで、どんな人たちによって、どんな想いで食卓に届けられているのか。これを自分の目で見たいと思いました。

第二に、代表・松井のポリシーに共感したためです。
それは「産地を確認し、生産者と会うことが、商材を取り扱う第一前提である」ということ。実はライター業も行っている私も全く同じポリシーを持っています。イベントでの下見や、企業さんに販促プランを提案する際も同様。「現場100回の法則」ってヤツです。

そこで意気投合した二人のおじさん(しかも同年齢)は、わたわたとWEBサイトやら名刺やらを進め、現場に出て、さらに利尻島と日高方面の視察も行いました。
夏に具体的な話を煮詰めてから、あっという間の半年でした。

ということで、利尻・日高の視察状況など、次回からアップしてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

出店情報!

コロナ禍でどの業界も大変な事態に陥っています。 北海道特産品こだわり隊も例外ではなく、物産展関連は壊滅です。小規模で開催できても、試食が禁止されているため、非常に歯痒い思いです。 しかし! そうも言ってはいられません。 北海道内の美味しいものを、産地から直接お届けすること。 この...